Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

コラム

浜名湖で魚を釣りたい方へオススメ、ガイドサービス!!

2017/01/24

今日は、浜名湖で魚を釣りたい方にオススメするガイドサービス情報です。今の自分があるのは、間違いなくこのガイドサービスを利用してきたからだと思っています。


スポンサーリンク


 

では、なぜガイドを利用するのか?ですが、ガイドサービスではかなり高い確率で魚を釣らせてくれると思います。これは、毎日通って海を見ている人が、来てくれた方に再び利用してもらうために、次のお客様を確保する宣伝のために仕事としてその瞬間に釣れる確率の高い場所を選択しているからです。

そしてガイドサービスを利用した際に、爆釣を味わうことができた方はラッキー、、、だと言いたいところですが、逆に釣れてしまうと結果的には沢山のヒントを知るチャンスは失ってしまうことが多いと思います。

学ぶべきことは、その日に釣れた場所を覚えるだけではないということです。

むしろ釣れない日に、ガイドで毎日通っている人がラン&ガンするような場所は、かなりの確率で魚の反応が得られる場所で出来るだけそのような場所を沢山教えてもらった方が後に繋がると思うからです。

釣れると楽しさのあまりなぜ釣れるか考えなくなってしまいがちですが、釣りが上手くなりたいと思ってガイドを利用するということであれば考えなければならないのは、回ったポイントの共通点と、自分との考え方の差だと思います。

 

自分が初めてガイドを利用したのは、浜名湖ポッパーの先駆者、朝倉良太さんのガイド”黒船屋”でした。ポッパーで初めての爆釣を味わったことは、僕の人生に大きな影響を与えるものでした。現在はオフショアがメインになってしまい浜名湖では見かけなくなってしまったのが残念ですが、オフショアでもその実力は健在です。http://www.tashi-r.com/

 

次は浜名湖ガイド”クルーズ”です。現在では、オフショアをメインに、高いマグロのキャッチ率を誇る岡田さんのガイドサービスです。昔は、浜名湖内のガイドをメインにされていて、渋いコンディションの中、ポイントを駆けずり回ってトップチヌ、シーバスの引き出しを広げてくれてとても勉強になったガイドでした。湖内がダメでもオフショアでサバ、アジ、太刀魚、ホウボウをコンスタントに釣らせてもらったことを今でもはっきりと覚えています。http://cruse1091.com/

 

次は、ボトムワインドでキビレ、マゴチを狙ったら最強の”青鬼ガイド”。現在は、青鬼さんもオフショアをメインに活動されていますが、僕の教わった当時は、真冬の浜名湖という生命感の無い厳しい状況の中、フッキングからやり取りまで全てがキレッキレッで衝撃を受けました。ボトムワインドの考え方は青鬼さんに教えて頂きました。http://aooni.hamazo.tv/

Clipboard01

 

最後は、僕の釣りを根本から見直すきっかけをくれたnada.の黒田さんのガイドです。年に数回しか募集がない貴重な黒田さんのガイドは当日に魚を釣ることよりも、これから魚が釣れるようになるためのガイドという位置付けで、ガイドでは珍しく考え方を解説してくれたあと、「このポイントはどんな考え方で選んで入った」などリアルタイムな解説付き、まさに知りたかったことのオンパレードでした。この黒田さんのガイドで、僕の釣りに不足していたものが一気に見えました。http://wind.ap.teacup.com/bokutachi/

IMG00776

 

利用したどのガイドサービスも素晴らしく、プロでも考え方は様々。いろんなスタイルがあるからこそ学べることも多いと思います。

ガイド料金は簡単に出せる金額ではないかもしれませんが、何も知らずに無駄に時間を使ったり、ガソリンをばら撒くくらいだったら、早くガイドを利用して魚の釣り方を覚えた方が後々絶対に得だったというのが僕の感想です。

僕が利用したガイドに関わらず、浜名湖には素晴らしいガイドサービスがたくさんあります。是非多くの方に利用して頂き、浜名湖の魅力を知ってもらいたいと思い紹介させて頂きました。


スポンサーリンク



スポンサーリンク


-コラム
-, , , , , , , , ,