Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

チヌ コラム

夜のトップチヌゲームは成立するのか!?

2017/01/24

皆さんこんばんは、ドストラクチャー管理人のファイブです。

日曜日(7/17)は夕方からチヌを狙いに、釣友のH君と浜名湖へやってきたのですが、以外にも南風が強くトップには厳しめのコンディションでした。釣れるか不安はありましたが風は落ちてくる予報ですので出船して様子をうかがいます。

 


スポンサーリンク


 

最初に入ったポイントは、水深1.5m前後のストラクチャー絡み。波風が思った以上にあり、船がすぐにストラクチャーから離されてしまう難しい状況でした。

風の方向を読みボートポジションを調整しながら攻めていきますが、バイトを得られないため少し浅い1m前後のストラクチャーを撃っていきます。ここでもやっぱり反応が得られず水深0.5m前後の激浅ストラクチャーを攻めていくとボコボコに出てくれました。

18時からコンスタントに反応を得て2人で8匹キャッチ。バイトもかなりありました。

いろんなルアーも試そうということで、

IMG_7648

アイマのエアラコブラ60!

IMG_7645

ハンクルのK-Oポッパー!

IMG_7649

イシグロのラップスライズ!

などを試してキャッチしてきました。

1468935724355

ナイトではナイトらしいゲームを予定していたのですが、魚の反応が良かったことと、H君の希望によりナイトトップゲームに突入することになったのです。

基本は日没前に好調であったパターンそのままで攻めて反応の違いを見ていきました。

すると、ルアーが視認出来なくなり、ルアーの出す音と波紋を頼りにしてギリギリ位置が分かる程度の明るさ(かなり暗い状況)で1匹キャッチ、ただこの一匹を最後にバイトすら得られず終了となってしまいました。

ナイトポッピングは2回目になりますが、誰もが認める夜と言える時間帯ではヒットさせることができていません。やはりチヌは夜のポッパーに反応しないのでしょうか?

少なくても日中より反応が悪くなっているのは確かで、何らかの理由でトップに反応しにくくなっているのだと思います、その理由を知り日中の釣りに生かすために誰も真剣にやらないようなこともバカになってやってみたいと思います。

僕としては現時点では夜のトップチヌゲームは成立しない方に傾き掛けています。しかし、ミノーイングで表層で釣れていることを考えるとポッパーでは釣れない理由は見当たりません、ただ、チェイスや、バイトが見えない状況で苦労してやる意味があるのかは疑問です。

夕方の釣行で反応がよいタイミングと重なればばナイトポッピングに再チャレンジしてみたいと思います。


スポンサーリンク



スポンサーリンク


-チヌ, コラム
-, , , , , , , ,