Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

チヌ ハードルアー

チヌを呼ぶスプラッシュ、エアラコブラの魅力!!

2017/01/24

今日は、imaのエアラコブラ60のインプレです。

このルアーは2年前に発売が開始され、imaで初の黒鯛専用ポッパーとして登場しました。ポッパーの中では少し高めの価格設定だったため、試しに一つだけ購入して使ってみたところ当時の自分が描いていたイメージ通りに動くルアーとして活躍していました。


スポンサーリンク


このルアー、アヒル口をしていて、見た目が可愛らしいためタックルボックスの中に入っているとついつい手が伸びる(笑)

Clipboard03

特徴は独特なカップ形状からくる水噛みの良さ、このルアーはかなり強く引いても強いブレーキが掛かり移動距離が自然に抑えられる。抵抗が大きくて扱い辛いと思う方がいるかもしれないが、この抵抗が感じられないくらい軽くアクションさせるのがもっともベストなスプラッシュ加減を生み出す。

強すぎず弱すぎず切れのあるスプラッシュと、ポップサウンドは他のルアーより遠くのチヌをも反応させてしまう力があると僕は考えている。

2014年は最も出番が多く、実際にかなりの魚を釣らせてもらったルアーである。

IMG_5439

キャスト時も安定していて、風の影響も受けにくく、飛行姿勢、距離ともに優秀。

浮力が高いためフックサイズも自由に変えることが出来るため自分の好みのセッティングも可能。

 

オススメカラーは、チャートヘッドワカメと、潮見スパークル!!

 

潮見スパークルは、油性マジックで色を塗って自分好みのカラーリングも可能なところがうれしい。クリアピンクが好きだったこともあり、いつもピンクを塗ってクリアピンク仕様で使っていたが、本当によく釣れた(笑)

Clipboard02

Clipboard01

他のメーカーも無色透明のカラーをラインナップに加えてくれたら僕はそれも選ぶのですが、、、やっぱり売れないんですかね。

 

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク


-チヌ, ハードルアー
-, , , , ,