GWは浜名湖の凄腕アングラーとコラボ釣行!!
GWは浜名湖の凄腕アングラーと一緒に釣りをする機会を頂きました。
今回は浜名湖オープントーナメント2015年間チャンプの堀さん、キビレマスターの坂神さんと3人での釣行記です。
釣れない浜名湖でも釣れる魚がしっかりと見えていれば釣果はついてくるんですね。
スポンサーリンク
5月の浜名湖はやはり難しかった‼
今回は、キビレマスター坂神さんのボートに乗せて頂き出船!
和船とは桁違いの機動力抜群のボートで、浜名湖を縦横無尽に駆け回ります。
エリアの特徴を掴んで各々が得意なルアーを選択し、思い思いのアクションで攻めていきます。
シャローエリアのようにレンジが限られた場所でも、全員が全く同じ攻め方をしている時間帯は少なく、釣れなければどんどんルアーローテーションして魚の反応を探っていきます。
しかし、それだけ多彩な攻め方をしていてもなかなか釣れないのが浜名湖ですよね。
釣れないと考えられる理由など、あれこれ話しながらみんなで釣りをするのも楽しいですし、凄腕2人との釣行ですので釣れない確率の方が低いと分かっていて焦りは全くありませんでしたが、開始から3時間は本当にノーバイト。いつもの厳しい浜名湖でした。
口火を切ったのはやっぱりこの人‼
ノーバイトの状況を打開し、シーバスをヒットさせたのはやっぱりこの人。
浜名湖オープントーナメント2015年年間チャンプで、多くのルアーメーカーのテスターも担当する堀さん。
得意のシャッドの釣りで見事にシーバスをヒットさせて、船上を盛り上げてくれました。魚は惜しくも船縁でフックアウト、、、
堀さん曰く、「狙っているのは、普通に釣っていても反応させられていない魚」だという事で、「何にでも口を使うような条件がいいところに入ってくる簡単な魚を狙う」自分との考え方の違いが印象的でした。
シャッドを使うところは一緒なんですが、トゥイッチ主体の堀さんに対し自分はタダ巻き主体。
釣果に差があったのは明らかで、終盤にはキビレも連発!! 流石としかいいようがありませんでした。
キビレシャッディングで爆釣
そして、キビレマスター坂神さんが連日爆釣させているキビレシャッディングメソッド。
詳しく書くことが出来ないのが残念ですが、その爆発力は折り紙付きでした。
キビレマスターオススメのキビレシャッディングポイントに到着後、超簡単なレクチャーを受けます。
そして、すぐに坂神さんにヒット、そこから全員のやる気スイッチに火が付き、みんなで仲良く2匹づつキャッチ。
時間にして2時間程で6匹、この安定した釣れ方は本当にスゴイ!!
今の自分では見つけられない、釣れる理由がよく分からないエリアでの爆発にまだまだ未開拓の釣りが存在する可能性を感じました。
厳しくても釣ってくる人は必ずいる
終わってみれば全員複数キャッチで、キビレ8枚の釣果。
この時期としては、かなり釣れた方なのではないかと思います。
「厳しくても釣ってくる人は必ずいる」というのはまさにこういうことなのだろうと感じた一日でした。
一人ではなかなかこういった経験はできないため、いろんな人と釣りに行ってみるという事がいかに刺激になるのかを再認識できました。
釣りの答えは最後まで分からないものであるし、セオリーは合っても、セオリー通りではなくても釣果を得られることがあるのが面白いですね。
「さあ、前人未到のメソッドを見つけるためにまた明日からがんばろう!!」そう思えたGWでした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク