Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

釣り

HAMANAKO BOAT GAME FISHING 2017に参加します!!

2018/08/08

浜名湖最大級の釣り大会でもある、HAMANAKO BOAT GAME FISHING 2017へ参加します!!

今年は台風の影響で、10/29から11/5へ延期となってしまいましたが、シーバスが面白い時期ですので楽しみながらいいサイズの魚を狙いたいと思います。

ルアーフィッシング・エサ釣り・ハゼ釣りと3つの部門に分かれていますが、もちろん出るのはルアーフィッシング部門です!!


スポンサーリンク


HAMANAKO BOAT GAME FISHING 2017とは

松見ヶ浦にあるヤマハマリーナ浜名湖さん主催の釣りの大会です。

(ヤマハマリーナ浜名湖さんのHPより)

毎年10月末頃に開催され、浜名湖で行われるものとしては、最も参加人数が多い釣り大会だと思います。

ルアーフィッシング部門・エサ釣り部門・ハゼ釣り部門と3つの部門があり、事前にエントリーする部門を決めて参加します。

スタートフィッシングが6:30、ストップフィッシングが12:00と5時間半で競われます。

 

ルアーフィッシング部門は、シーバス・コチ・クロダイ・キビレが対象魚で、対象魚2匹の最大長を競い、エサ釣り部門は、タイ類・コチ・ヒラメなどが対象魚で、対象魚の2匹の総重量を競います。

ハゼ釣り部門は、ハゼの総重量をチームの競技者数(大人)で割ったポイントを競います。

 

このイベントのいいところは、個人個人の戦いではなく、ボート毎のチーム戦であるということです。

同船者が仲間なので、個人戦のトーナメントのように魚を分け合ったり、一方が釣れなくて気まずくなることもありません。

この条件であれば、お互いに自然に協力し合うことができますね。

仲間とワイワイ騒ぎながらウエイトアップを狙って釣りを楽しむことができるという点が本当に素晴らしいイベントです。

 

 

 

結果はいつもハイレベル

このイベント、浜名湖オープントーナメント最終戦の2週間程度前に開催されるため、毎年釣果を気にして見ていましたが、いつもハイレベル!!

ルアーフィッシング部門は、優勝チームが130㎝超えと、65cmの魚を2本釣っている計算になります。

2位以下でも、上位はほとんどのチームが60upを釣ってきているということで、浜名湖のデイゲームとしては素晴らしい釣果だと思います。

 

驚くことにハゼ釣り部門の釣果はもっと凄まじく、チームで3キロ近い釣果。。。3キロって浜名湖だったらランカーシーバス並のウエイトですよね(笑)

それをハゼで釣ってくるって、いったいどれだけ型と数なんでしょう?想像がつきません。

 

かなりハイレベルな戦いが予想されますが、今から本当に楽しみです。

 

 

抽選会&ランチパーティー付

抽選会や、ランチパーティー付きで、一般3000円と、安い参加費も魅力ですね。

中学生以下は1000円ということで、親子での参加もいいです。

景品も非常に豪華だと噂の大会ですが、旅行券の当たる抽選会も行われるそうです。

今年の参加申し込みは終了していますが、興味のある方は是非、来年参加してみて下さい。

 

私は今回もGARMIN艇で参加致しますので、興味のある方は気軽に声を掛けて下さいね。

参加される皆様、当日はよろしくお願い致します。


スポンサーリンク



スポンサーリンク


-釣り
-, , , , , , , ,