Js浜名湖みっかび釣り大会へ参加してきました!!
浜名湖みっかび釣り大会へ参加してきました。
まさかこんなにハイウエイトな大会になるとは思っていませんでした。
「なんて日だったんだ!!」
スポンサーリンク
エサとルアーのガチンコ対決!!
エサとルアーが同じルールの下で競い合う大会は、全国的に見てどうかは知らないけど浜名湖では珍しい。
だいたい部門が別に用意されているため同じ土俵で勝負することはほとんどありません。
みっかび釣り大会は、地域の活性化をテーマに、浜名湖で釣りを楽しむ人はエサ師でもルアーマンでも一緒になって競い合い、交流を深めようっていうコンセプト。
今大会は、参加者が実力者ばかりで凄かった。
テスターやモニターを務めるルアーマンに、その道30年を超える超ベテランエサ師、もう浜名湖代表するアングラーの50%くらい集まってしまっているのではないかという状況。
主催者も「これは頂上決戦です!!」と言ってましたが、大袈裟じゃなくて本気で頂上決戦だったと思います。
エサはちょんちょん、ルアーはいろいろ
今大会で釣ってきた方の釣り方ですが、エサは浜名湖伝統の落とし込み釣り(通称:ちょんちょん)、ルアーは幅広く、トップ、シャッド、ボトムワインドでした。
その他の釣り方で釣ってきた方もいたと思いますが、釣ってきた多くの方は、どれかに該当していると思います。
エサはキビレやクロダイが潜んでいるストラクチャーにダイレクトに落とし込んでいく釣り。
ルアーは、どちらかというと回遊ルートや地形変化につく魚にアプローチしていく釣りがメインだったと思います。
一概にエサとルアーのどちらかに優劣は付けられず、一長一短があることを考慮すれば今回の大会で大物を仕留めた釣り師&アングラーがいかに凄かったかが分かります。
結論からすると、上手い人はやっぱり強かったということです。
ちなみに僕は、、、撃沈でした(泣)
最強エサ師登場!!
今大会では僕にとって凄く嬉しい出来事がありました。
それは、僕がまだエサ釣りでキビレを追いかけていた15年程前に、某釣具店の釣果投稿欄で大物を連発させていた雲の上のような存在であった方が出場していたことです。
その方は、この日最大のクロダイ50㎝オーバーを釣って来られ「優勝」最高級リールであるステラを獲得されました!!
※結果は、こちらからご覧ください。
名前を聞いた時には、努力してもまともに釣れなかった若かった頃の自分がフラッシュバックしましたよ。
あの頃も今も、どのくらいのサイズの魚がどのくらいの数釣れているかはチェックしてますし、よく釣る方は覚えていたりします。
ルアー対エサの対決は、完全なるエサ釣りの勝利だった訳ですが、これはエサとかルアーとかいう次元ではないです。
優勝された方が上手過ぎたんです。
経験、勘、テクニックの全てが研ぎ澄まされている方にしか釣れない素晴らしい魚を見せて頂きました。
僕もルアーロッドが振れないくらい歳を重ねたら、かっこいいエサ釣り師を目指すことに決めたっ!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク