Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

チヌ その他

E.G.ワイドスナップはポッパーで使いやすい!!

2017/01/24

今日は僕の使用しているスナップについて紹介します。

僕がトップで使用するスナップはE.G.ワイドスナップが多いです。このスナップ、ネットの評判は決して良くありません。強度が弱いという意見に加えて、そもそも破断強度が明記されていないため信用が低いのではないかと思います。

しかし、僕としては必要最低限の強度を保っていれば、それ以上にどのトップウォータープラグにも通しやすいということを重視しています。それはなぜかというとカップ形状によって通せないものもが存在するからです。スナップはねじれに弱いため、通しにくいスナップを無理やり付けようとしてねじるようなストレスを掛けてしまうと強度がガクンと低下してしまいます。それならば短時間で付け替えることができ、安価なE.G.ワイドスナップを使った方が時合も逃さずに釣りができると思っています。



スポンサーリンク


自分は破壊試験のような強烈なフッキングを入れるタイプなので、サイズは#2だけを使用しています。小型のペンシルやポッパーには違うスナップを使うことをオススメします。

Clipboard01

 

しかし、トップ以外のルアーをよりナチュラルに動かしたいときや、より深く潜らせたいときは、耐力スナップの小さい番手を選びます。小さく軽いスナップはルアーのアクションを妨げず最大限まで引き出してくれます。この際、ラインも細いものを使用することが多いためドラグ性能やタックルセッティングでスナップの強度が低い部分をカバーするようにしています。

高い強度をうたっていますが、ルアーの交換に対する耐久性は低いように感じます。同サイズの他のスナップと比較したら強いんだろうけど、これだけ細く軽く作られていれば仕方ないですね。

 

それ以外のケースでは、音速ラウンドスナップを使うことも多いですが、単純にルアーの交換頻度が多いので交換で強度が落ちにくく強いスナップを意識してのチョイスとなっています。

IMG_7432

メタルバイブレーションや、ポッパーが通しにくいのが残念なところです。

 

スナップは釣りをしていて意外とトラブルが多い部分だったりするので、自分の釣りに合った扱いやすいものを見つけて快適に釣りができるといいですね。

トゥイッチでルアーがすっぽ抜けるようなスナップだけは使いたくありません。


スポンサーリンク



スポンサーリンク


-チヌ, その他
-, , , , , ,