Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

その他

ルアーを長持ちさせる補強法

 

シーバスや、チヌ用のルアーって意外なほど簡単に壊れたり浸水したり錆が発生したりといったことは無いでしょうか?

自分は、ルアーの扱いが荒いためかよくルアーが傷みます。

ひび割れもありますが、たいていの場合、魚との強引なやり取りで、ラインアイや、フックアイが曲がったり、その部分から浸水してくることが最も多いです。

この症状は、事前に補強しておけば、かなり進行を遅らせることができる部分ですので、時間のある時に補強しておくといいです。

 

スポンサーリンク

 

特に大事にしているルアー、使用していて壊れやすいと分かっているルアー、アイがヒートンをネジ込むタイプの場合には効果が高いです。

その他、メタルバイブのメッキ剥がれ防止などにも役立ちます。

補強の方法ですが、特別なコトをやるわけではなく、エポキシ2液混合タイプの接着剤を使って周囲を固めるだけです。

アイ周りからの浸水や錆びを防止するのであれば、アイの周辺を覆うように接着剤をもってあげればOKです。

隙間が無ければ薄くてもOKですが、自分は、よく分からないので覆うように持って、多すぎたら拭き取っています。

ヒートンをネジ込むタイプの場合は、アイが埋まらない程度で多めに盛った方がいいと思います。

メタルバイブの補強は、ルアーのベリーの中央付近が膨らんでいると思いますので、そこと平らな部分の境目を補強するとメッキが剥がれにくくなります。

もっと強くしたい場合は、周囲の端面を一周コーティングするとよりメッキが剥がれ難くなります。

浸水や、錆が気になっている人は是非試してみて下さい。

ハイカットDRのようにシンカーがベリーに顔を出しているような構造のものの金属部分のサビ防止にも有効です!!

それと、ルアーは10分程度接着剤が垂れてきていないかの確認を行って、吊るすか固定して、完全に固まるまで触れないように注意して下さい。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

-その他
-, , , , , , , , , ,