Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

ハードルアー

注目のSHIMANOパブロシャッドを購入!!

今期発売されるシャッドの中でも大注目のパブロシャッドを購入しました。

このシャッド、なんと流行りのクランキングシャッドの特徴を持ちつつエバーグリーンの名作スーパースレッジのようにイレギュラーダートさせることも可能な万能シャッドのようですよ。

本当にそうであれば間違いなく最強シャッドの誕生じゃないでしょうか?


スポンサーリンク


パブロシャッドは最強シャッドになるか?

流行りのクランキングシャッド、その特徴はストラクチャーにぶつかりながらも舐めるよう回避するという安定力の高さだと考えています。

ゆえに、イレギュラーなアクションは苦手で、どんなにトゥイッチや、ジャークをしてもすぐに元の姿勢に戻ろうとします。

ストラクチャーから離れずに安定してものにぶつけていくという部分に特化させているのです。

ルアー内部の構造は、強力なマグネットでウエイトが固定されるように作られているものが多く、実際に使用していてもキャスト時しかウェイトが外れません。

このウエイトがトゥイッチで外れるとイレギュラーダートが出せるルアーになるのですが、その程度で外れるようではストラクチャーへのコンタクトでもウエイトが外れる可能性があり、今度は安定性が確保できません。

この相反する、イレギュラーアクションと安定したスイムバランスの両方を備えたルアーを目指し、完成したのがパブロシャッドだということだそうです。

完成度が高ければ、最強シャッドの誕生であることは間違いないでしょう。

 

 

相反する性能のカギである内部構造

このルアーを購入する前にいろいろ調べていたのですが、どうやって相反する2つのアクションが出せるルアーに仕上げたのか?

ここはかなり重要な部分で、構造上どんな動きをしそうか考えれば分かりますが、スーパースレッジが不安定な理由は重心を高くしてわざと不安定にしているからです。

例えると、急カーブを同じスピードで曲がった時に、スポーツカーよりもワンボックスの方が倒れやすいのと同じです。

重心が低ければ低いほど安定した泳ぎをするルアーになり、重心を高くしていくとイレギュラーアクションが出易いルアーになるのです。

そしてパブロシャッドは、アクションを入れた時にだけ重心を高くするために、小さなシャッドというボディー1つに重心移動システムを2つ搭載するという方法をとったのです。

本当、面白いですね。重心移動システムもこれからどんどん進化していきそうな予感さえ感じさせます。

ということで、試してみたくなり速攻購入してしまいました。

 

 

スペック&価格

スペックを載せておきます。

種類 59SP 59SP MR
長さ 59mm 59mm
重量 6g 6g
タイプ サスペンド サスペンド
潜行深度 1.7m 2.7m
価格 1,650 1,650

さすがに重心移動システムを2つ搭載しているだけあって安くはありませんね。

ただ、2つのアクションが出来るならこの値段でも全く高い気はしません。

非常に人気があるようで、近所の釣具店の在庫は少ないようでした。

とくに僕の好きなクリアワカサギカラーは手に入り難そうなので人気カラーは早めの購入をオススメします。

 

 

-ハードルアー
-, , , , , , , , , ,