Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

コラム

釣れないルアーを使うことで釣れるルアーを知る

釣れないルアーを使うことではじめて本当に釣れるルアーを知ることができると思います。

釣れるルアーって長い時間使い込んでしまいますよね。

そうして気が付かない内にそのルアーの最も釣れる理由を作り出していると思います。

 

僕達は本当に単純です。

「このルアー釣れないんだよね~」なんて言いながらなんとなく2軍のルアーを使っていて、ある日、魚とタイミングが合って連発!!

次の日からは1軍に、しかも先発にまで昇格(笑)

釣り人あるあるです。

 

でも、それって本当にそのルアーでなければ釣れなかったのでしょうか?

連発する状況であればなるべくいろいろなルアーを投げて反応の違いを試してみたいところです。

そして、釣れたルアーと釣れなかったルアーの違いを知りたいと考えますよね。

 

デイゲームでは自分の目でアクションがしっかり確認できるのでルアーチェンジは次のルアー選択に生きてきます。

釣れた理由と、釣れない理由の仮説が立てられます。

その仮説を、いろいろなルアーを使ってみることで定説に変えていけたら自分のものになり、状況にあったルアー選択ができるようになってきます。

 

大体の場合は、そのルアーでしか釣れないシチュエーションは少なく、釣れる理由というのは、たくさんの要素が絡み合っていて特定するのが困難なんですけどね。

 

ただ、決めつけてみないと次に進めないことってあるんです(笑)

あえていつも使っているルアーを封印してみるのもいいかもしれませんよ!!


スポンサーリンク


-コラム
-, , , , , , , , ,