Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

ロッド

メバリングにイチオシのロッド、これホントYABAI !!

キープキャストで一番素晴らしいと感じたロッド、ABU FNS-62SULS。

メバルロッドではなくバスロッドなのですが、感度、軽さ、強さのどれをとっても申し分ない。

バスロッドとしてももちろんいいのですが、メバリング用に欲しい自分好みのロッドでした。



スポンサーリンク


 

軽さ、強さ、感度がYABAI

バス用スピニングロッドでは、超軽量の部類に入ると思われるこのロッド。

メバリングロッドに決して引けをとらない63gという軽さ。

持った瞬間に軽さに驚きますが、それでもガイドが9個ついていることにもっと驚きます。

当然ガイドがたくさん付いているロッドの方が重たくなるし、ガイドを増やせばコストアップにも繋がるためメーカーとしてはなるべく少なくしたいと考えるところだと思います。

そこを妥協せずにブランクスの特性である感度を最大限に生かせるようガイドの数も増やし、さらに長所を伸ばしているという印象です。

 

New Fantasistaの特徴

  • 新設計「Triarchy Force製法」採用の Nanoカーボンブランクス (100% 国産カーボン仕様)
    「Triarchy Force製法」により、ブランクスの「素材」・「設計」・「製法」の全てを見直し。
    ロッドの基本性能「強度、重量、感度」を徹底的に追求し、性能を向上させるブランクス設計の革新を行っています。
    ・CPCブランクス(カーボン100%設計)
    ・DPH構造(超薄倍密度プライ構造)
    ・NSテーパー(ナチュラルストレートテーパー)
  • ナノカーボンブランクス採用
    東レ(株)のナノアロイ®テクノロジーを用いたカーボン素材を採用し、驚異的な強さと耐久性に加え、軽量かつ感度の高いロッドを実現!
    ※ナノアロイ®は東レの高い技術力を代表するテクノロジー・ブランドです。
  • FUJIチタンガイド/トルザイトリング /KRガイドコンセプト
    最高グレード、チタンフレームのトルザイトリングを搭載。
    小口径ガイドによりガイド重量約50%軽量化。感度が飛躍的にUPしました。
  • マイクロガイドシステム
    マイクロガイドシステム 4つの異次元スペック
    ①超軽量! ガイド重量が従来比50%の軽量化
    ②超高感度! 軽さとガイド数の多さが水中の様子をより確実に伝達。
    ③キャスト精度UP! ロッドのブレとラインのバタつきを極限まで抑えた成果。
    ④フッキングパワー大幅UP! ブランクスに密接なガイドがパワーロスを軽減。

アブガルシアHPより引用)

 

そして、強さ、かなり思い切って曲げさせて頂きましたが、ファーストテーパーにも関わらず、バットが曲がるほど力を掛けてもまだ余裕を感じます。

ラインが耐えられれば尺メバルでも簡単に抜きあげられるくらいの強さはあります。

本来の用途であるバスフィッシングでも、カバーの脇で掛けた魚をストラクチャーに巻かれることなく獲れるロッドに仕上げたそうです。

 

感度についても、カーボン100%設計に、チタンフレームのトルザイトリングとマイクロガイドシステムの組み合わせでかなり伝達ロスが少ないと感じます。

実際にいろいろと試させて頂きましたが、振動がはっきりと手元に伝わってきて感動しました。

 

このロッドがメバリングに使用できると思ったのは、軽さはもちろんなんですがロッド自体がメバリング用ロッドと見間違えてもおかしくないくらい細身のブランクスであったからです。

今までのバスロッドは、ソルトロッドと比較してガイドやガイドセッティングが古いイメージがありましたが、それが改善されて悪いイメージが払拭された感じです。

そうなると、流通量や実績からメバリング専用ロッドより、バスロッドの方がコストパフォーマンスに優れていると感じました。

 

ストラクチャー周りで掛けたメバル、メバル以外のビッグな外道が相手でも主導権を握ることができる強さ。

張りがあるにも関わらず小さなメバルのバイトにも追従できる違和感を与えない柔らかいティップ。

小さなバイトも逃さない感度の良さ。

FNS-62SULSはもちろん、New Fantasistaシリーズは十分ライトゲームで活躍してくれると思います。

少なくても僕は多くのメバリングロッドよりもメバリングに向いているロッドだと感じました。

 

 

プラッキングには柔らか過ぎる

FNS-62SULSは、ジグ単ではかなり優秀な働きをしてくれそうなロッドだと思いますが、プラッキングには少し柔らか過ぎる印象を受けました。

プラッキングや掛けていく釣りの場合は、このモデルではなくティップの硬い別のモデルがいいと思いました。今回のNew Fantasistaシリーズは、4種類のスピニングモデルが出ていて、自分の好みに合ったロッドを選べるところもいいです。

柔らかい方から順に、FNS-62SULS → FNS-60XULS II → FNS-60ULS III → FNS-61L とラインナップがあります。

どのロッドも軽くてシャープで感度が良く強いという部分は共通しています。

小森プロと、青木プロもロッドの解説をしている動画がありますので是非チェックしてみて下さい。

スピニングモデルのそれぞれの発売時期は、

FNS-61L、FNS-60ULS III、FNS-60XULS IIの3つのモデルが3月下旬、僕の注目しているFNS-62SULSは、5月下旬になるようです。

 

浜名湖のメバリングシーズンには間に合いませんが、今一番欲しいロッドです!!


スポンサーリンク



スポンサーリンク


-ロッド
-, , , , , , , , , , , , , , ,