Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

海水 海水 メタルジグ 釣り 遠征

2024駿河湾タチウオジギングバトル!(前編)

2024/02/12

2024駿河湾タチウオジギングバトル!

本日は、先日参加してきた駿河湾タチウオジギングバトルについて書きたいと思います。

東海、関東のタチジギ好きには是非参加していただきたいイベントでしたよ。

O.S.Pの展示会に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

この大会に参加するにあたって、タチウオジギングを勉強し直しました。

タチウオ自体は何度も釣ったことはあるのですが、最近はテンヤでの釣りがほとんどでジギングの釣りはしていなかったので、どれだけ感覚を戻せるか不安があったのが正直なところでした、、、

 

★タチウオを釣るのに重要だと感じたポイントは下記5つ

・場所

・タナ

・アクション

・ルアー

・カラー

どんな釣りにも言えることなんですけど、この5つの要素が上から順に重要だと思っています。

 

さて、話を戻して駿河湾タチウオジギングバトルですが、2024年は、

開催日:2024.1.13(土)
参加費:10.000円(申込時にお支払い下さい)
場所:静岡県由比港
競技内容:ジギングによる釣果で3尾の総重量

たしか出船は16:30くらいだったと思います。

例年のリザルトから、ドラゴンを混ぜて3匹揃えることが上位入賞のカギとなっていることは想像がつきます。

ただ、駿河湾でそのドラゴンサイズを釣るのがメチャクチャ難しいということも、数年前に焼津のタチウオジギング船に乗ったこともあったので知っていました。

なので、『数を釣ってアベレージを伸ばす』『ある程度揃ったらレンジを変えてサイズを狙う』の2つの作戦で臨むことにしました。

 

大会の流れは、

14:00:メーカー展示会

15:30:出船準備

15:40:開会式&じゃんけん大会

16:00:乗船

16:30:出船(スタートフィッシング)

21:00:帰着(ストップフィッシング)

21:30:検量

22:00:閉会式&じゃんけん大会

22:30:解散

時間はうろ覚えなんでだいたいです。参考程度にしていただければと思います。

 

開会式では、じゃんけん大会が行われ、すぐに使用できるジグなどの協賛品が、参加者のほとんどの方に行き渡っていきました。

実践で使えるものが大会前に支給されるのは、本当にいいことだなと思いました。

その後、簡単なルール説明があり、いよいよ出船。

乗り込む船と釣り座は事前に決められており、エントリー時に説明があるのでその指示に従います。

出船時間になると、一斉にスタート。

釣り場を目指します!

釣り場まで本当に近くてあっという間に到着。(感覚的には10分掛からない程度)

 

釣りを開始していくのですが、

 

O.S.P代表として、使用するルアーは、この日のために用意していただいたタチウオ用FAKIE一択!!

果たして、結果はいかに、、、

 

 

 

 

 

-海水, 海水, メタルジグ, 釣り, 遠征
-, , , , , , , , ,