Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

ハードルアー

シルバーウルフ チニングスカウター 60F 発売開始はいつ?

2017/01/24

今日はダイワから発売されるシルバーウルフ チニングスカウター 60Fについてです。

先日のザ・フィッシングでチニングスカウター60F、チニングペンシル65Fを使用したトップチニングゲームが放送されていましたね。このチニングスカウター売ってるかと思って釣具屋へ行ってみたんですが、売ってないですね。家に帰ってAMAZONを見ても、yahooショッピングで検索しても出てこない。いつ発売なんでしょう?僕的には今発売されていないとなるとトップチニング全盛期を逃がしてしまっている感があるのですがこれもダイワの戦略?なのでしょうか。

ダイワのホームページでは、8月発売予定となっていますので発売が開始されたら使ってみたいと思います。


スポンサーリンク


チニングスカウター動画

DAIWAテスターの中山聡さんがチニングスカウターについてまとめています。

チニングスカウターのアクションなど参考になると思いますので是非ご覧ください。

 

チニングスカウターの特徴とは?

使用したことはまだないのでなんとも言えませんが、動画や、ルアーの形状から推測できることはファットに見えて意外とコンパクトだということ、そしてリア側に思いっきりウエイトをのせることによって重量以上に飛距離を確保していることだと思います。

ポッパーというより、ペンシルに近いイメージで使用するために作られているように思います。動画でもそのようなアクションで釣られていますので基本アクションはドッグウォークを想定して作られているようです。リアのフィンがあることによって横を向いたとき抵抗になり横滑りするようにしてスライド幅を稼いでいるのでしょう。他のポッパーでは首は振ってもスライドはしないのでその点が他のポッパーと違うところになってくるのでしょうね。

 

気になる価格設定とオススメカラー

チニングスカウターは、チヌ用ポッパーの中では標準の1400円、シマノのブレニアス ライズポップが1500円なので、若干安めに抑えてきたなという感じですが、他にはない特徴を持っているのでトップ好きの僕も試してみたいルアーとして注目しています。カラーは動画でも使用されているマジックストライプか、リアルシュリンプがオススメですね。


スポンサーリンク



スポンサーリンク


-ハードルアー
-, , , , , , , , ,