Dostructure

「ド」がつくほどストラクチャーが好き‼

釣り

タナゴ釣りが意外と面白い!!

今回は、子供とタナゴ釣りに行った時の話です。

 

スポンサーリンク

 

『子供と釣りに行くならタナゴ釣りがオススメだよ』と教えて頂き、自分には全く未知の世界であったこの釣りを始めました。

とりあえず一通り用意するものを聞いて、言われたとおりに道具を揃えました。

 

■必要な道具

竿・・・延べ竿の途中までを使って短くして流用2m程度。

仕掛け・・・釣具店で完成している仕掛けを購入

エサ・・・タナゴグルテンという練りエサ

延べ竿を持っていれば、道具とエサを合わせても1000円程度で始められます。

 

そして、タナゴがいるという釣り場へ。

釣りを始めると、すぐにアタリがきました。

幸先が良さそうだなと思ったのですが、これがまったく釣れません。

この釣りは、フィールドさえ知っていればすぐに魚が寄ってきて釣りになるのは嬉しいところです。 ※他のフィールドを知らないため、自分の釣りをしているところが魚の絶対数が多くそのような状況なのかもしれません。

釣れない理由はいろいろあると思うのですが、この釣りをしていて感じたのは針(フック)の選択が非常に重要であるということです。

針の形やサイズで釣果に大きな差が出ます。

また、エサの種類、特に硬さというか、もちの良さが釣果に非常に大きく関係してくると感じています。

毎日通っているというおじいさんに『これをつかってみろ』と渡されたエサは、自分の使っていたものと比較すると、針への付きも、針持の良さも全く違い、あきらかに釣果が伸びた気がします。

エサの種類まで聞いていないので、ゆくゆくは手軽にタナゴ釣りを楽しむ方へのベストチョイスについても書きたいと思いますが、現在試行錯誤中です(笑)

ちなみにグルテンの餌付け方法は、練ったエサを自分で小さく切り分けて付けるのではなく、針を練りエサの側面に引っ掛けて少量だけ付くようにします。この部分は重要なので事前にネットで調べておくといいですよ。

初めは適当だったこの釣りも、だんだんとはまり込んできて、いろいろと考えるようになったのですが、餌付け以上に針の種類や大きさが重要であると感じています。

以前も書きましたが、やはりルアーもエサも例外なく魚に使い部分から重要になってくるということなのではないかと思います。

皆さんも、いつもと違う釣りをしてみませんか?

新しい気付きがあるかもしれませんよ!!

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

-釣り
-, , , , , , , ,